ファインダーのあっちとこっち


ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

誰かが喜ぶ写真を撮りたい!家族を被写体にしてみた

カメラ お出掛け 日記

 毎日TwitterInstagramで色んな方の素敵なポートレート写真を見ていると、「私も撮りたい!」って思っちゃったので、お試しとして家族を撮ってみました。

家族写真

f:id:acchikocchi:20170113234339j:plain

 まず1枚目は父と母を撮ってみました。夕陽を見つめる二人。
夫婦写真をめったに撮らないからなのか、それとも娘に撮ってもらったのが嬉しかったのか、これを父に見せると泣いちゃいました。笑

f:id:acchikocchi:20170113234432j:plain

 2枚目はあえて逆光で、太陽が少し入るように撮りました。おかげでやってみたかったフレアが撮れましたよ!
 みんなそれぞれ温かい飲み物でホカホカしながら過ごしているので、表情がぽやっとしてます。(あえてかすみを強めているので見えにくいですが。)

まとめ

 父に写真を見せた時の反応をみて、誰かが喜んでくれるような写真を撮っていきたい!と強く思いました。
 なので、これからどんどんポートレートの勉強を進めていきます。

1月の読書録。プロジェクトマネジメント実践編

読書 日記

 今年の目標に「毎月1冊本を読む」をあげたので、早速読書録を書いていきます。

プロジェクトマネジメント実践編

通勤大学文庫 図解PMコース2 プロジェクトマネジメント 実践編 (通勤大学文庫―図解PMコース)

通勤大学文庫 図解PMコース2 プロジェクトマネジメント 実践編 (通勤大学文庫―図解PMコース)

 会社の上司におすすめされて読みました。
 私が将来的にプロジェクトを任されたとき、知識を持ったうえで実施して欲しい、という意図があるのかな~と思いながら読んでいます。
 本のサイズは文庫本より少し大きいくらいで、見開き2ページごとに話題が変わるのですごく読みやすいです。

標準の10ステップ

 プロジェクトを進める上で必要なことを10のステップに分けて説明されています。
 そしてそのステップを行うために何が必要か(What)、なぜこのステップは必要なのか(Why)、どのように実行するのか(How to)について説明されているので、ツール本として最適だと思います。
 今日は、その10のステップを紹介します。

  1. 目標を明確にする
  2. 作業を分解し、ワークパッケージを洗い出す
  3. 役割分担し所要時間を見積もる
  4. ネットワーク図を作り、クリティカルパスを見つける
  5. スケジュールを作る
  6. 負担を調整する
  7. 予算を作る
  8. リスクに備える
  9. 進捗をコントロールする
  10. 事後の振り返りをする

感想

 プロジェクトを進めるときの細かい項目が書かれているので、実践に本当に役に立つと思いました。本のタイトルも実践編ですしね!
 次は今話題の本「嫌われる勇気」を読む予定です。あと、昨日紹介した写真の本も!
acchikocchi.hatenablog.com
acchikocchi.hatenablog.com

カメラ初心者におすすめの撮影・Raw現像のHow to本!

カメラ 日記

f:id:acchikocchi:20170110205251j:plain

 先日、素敵な写真集があれば購入して、構図の勉強でもしよう!と思い立ってTSUTAYAに行ったら!とっても素敵な写真と、さらにその撮り方を指南してくれるHow to本に出会ったので、早速ゲットしましたよ!

心を震わせるドラマチック写真術

心を震わせるドラマチック写真術 こんな写真が撮れるのか!シリーズ

心を震わせるドラマチック写真術 こんな写真が撮れるのか!シリーズ

 2016年11月21日に初版発行ということで、比較的新しい本のようです。
 これから話題になってくれればなと思う程、良い本だと思います!

書いている方

浅岡省一

 プロフォトグラファー。1973年東京生まれ。
 人物や商品などの広告撮影を得意とする傍ら、スナップや「夕/夜/雨景」とモデルを絡めた作品撮りを行っている。
 富士フィルムXフォトグラファー。
 東京カメラ部10選2015。
Instagram: www.instagram.com
フォトグラファー 浅岡省一 オフィシャルサイト

t.1972

 本名 高橋伸哉。暗室マンを経て、現在はサラリーマンをしながら「或る日 日常」をテーマに情景を撮り続けるフォトグラファー。
www.instagram.com

Diggy

 1993年茨城県生まれ東京都在住。インスタグラムを中心に活動するフォトグラファー。
 ポートレートを得意とし旅行系の写真を多く投稿。
 観光局や企業とコラボし地域や旅の魅力を発信しており、トークイベントや各メディアにも出演。
www.instagram.com

Najii

 仕事では商品撮影などをしつつ、休日には風景やポートレートなどを撮影している。
 心のままになんでも写真に撮りたくなる性分。
 インスタグラムでは主に風景をアップしており、なぜか自然と物寂しい写真になることが多く、外国のフォロワーから「禅だね!」などと言われるよう。
Instagram: Najii (@najii66) • Instagram photos and videos
our-photo.co

Nana*

 2011年頃から写真を撮り始める。テーブルフォトを中心に、日常の1コマを切り取りSNSなどに投稿。
 展示会に案内状やCDジャケットなどへの写真提供のほか、企業主催の写真撮影ワークショップ講師など幅広く活動中。
www.instagram.com

別所隆弘

 滋賀県在住。琵琶湖を中心とした半径200kmを対象として"Around the lake"というテーマで撮影している。
 四季の風景や飛行機、花火、都市夜景など「文化と自然」が交わるところを好んで撮影する。
 定期的に撮影ワークショップなどを開催中。
 東京カメラ部10選2014。
Instagram: Takahiro Bessho 別所隆弘 (@takahiro_bessho) • Instagram photos and videos
www.takahirobessho.com

masaya

 フリーランスのアートディレクター。インスタグラムがスタートした2011年から写真を撮り始める。
 フォロワー数が40万人を超えた頃から、インフルエンサーとして海外の観光関係の仕事を中心に活動。
 インスタグラマーキャスティング、プロモーション企画にも携わる。
www.instagram.com

内容を少しだけ紹介

 心を震わせる写真の撮り方
 心を震わせる風景写真
 心を震わせる写真
 心を震わせるスナップ写真
 心を震わせるポートレート写真
 心を震わせるの写真
 心を震わせるテーブルフォト

まとめ

 続きは本で!
 (これで私も素敵な写真を撮るんだ…!)

白く輝く城、姫路城に行ってきた!

カメラ お出掛け 日記

 年末年始の帰省中、少し足をのばして兵庫県にある姫路城に行ってきました!

世界遺産 姫路城

www.city.himeji.lg.jp

 国宝姫路城は平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産となりました。
 シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城。白漆喰総塗籠造りの鮮やかな白の城壁や5層7階の大天守と東、西、乾の小天守が渡櫓で連結された連立式天守が特徴です。
 今、私たちが目にしている姫路城の大天守は、慶長14(1609)年に建築されたもの。
 400年以上が経過した現在でも、その美しい姿を残しています。

HPより

 私が訪れたのは12月31日だったのですが、年末にも関わらず世界各地から多くの観光客が来ていました。そのせいか、天守閣に辿り着くまで1時間以上かかりました。結構体力使いましたよ!
 小さいお子さんと一緒に訪れる際は、はぐれないように、そして、階段が急なので落ちないように、しっかり手を繋いであげて下さいね。

圧巻の迫力

f:id:acchikocchi:20170105222459j:plain

 どーん!
 どうですか!この迫力!
 想像をはるかに超えた迫力と、広い敷地にとても驚きましたよ!

f:id:acchikocchi:20170105222939j:plain

 遠くからでもこの堂々たる佇まい。かっこいいですよね!

f:id:acchikocchi:20170105223301j:plain

f:id:acchikocchi:20170105223559j:plain

 どこから撮っても綺麗な城です…!

f:id:acchikocchi:20170105223750j:plain

 天守閣にのぼる途中からの眺め。こんな景色を見ていたのか~と考えながら撮りました。
 ちなみにこれは初めてミニチュア効果で撮ってみました。

まとめ

 姫路城の堂々たる佇まい、そして敷地の広さに圧倒されっぱなしの一日でした。これぞ城っっ!って感じです。
 今度はガイド付きだとさらに楽しめるだろうなと思いました。

私の2017年の目標!

日記

今週のお題「2017年にやりたいこと」
f:id:acchikocchi:20170104215613j:plain

 今日は初のお題をやってみまーす!

2017年の目標

毎月どこかに写真を撮りに行く

 今年はもっともっと写真を上達させたいので、そのためには色んなものを撮るのが一番だと思います。
 私が住んでいる九州にはまだまだ魅力的なところがたくさんあるので、休みには出掛けて行きたいと思います。

毎月一冊本を読む

 もともと本を読むのが好きで、特に小説をよく読んでいました。
 最近では自己啓発本にも興味を持ち始めて、一ヶ月に一冊のペースで読んでいました。
 それならこの目標はすでに達成しているんじゃないか?ということになりますが、これから社会人2年目になるとさらに忙しくなると思うし、休みの日には写真を撮りに出掛けることも増えると思うので、今までのペースを崩さずに読み続けることを目標にしました。

長期休暇で海外旅行に行く

 2017年は祝日が昨年より少ないと言われていますよね。社会人として悲しい話題です!もっと休みたい!笑
 それはさておき、今年のゴールデンウイークは5月1、2日が休めればなんと9連休!私はここに有給を取ってどこかに行こうと画策しています!
 行きたいのは北欧、東ヨーロッパ、スペイン、モロッコ、オーストラリア、と、こんなところですか。
 せっかく広角レンズを買ったので、綺麗な風景を撮りに行きたいですね~

まとめ

 目標を達成できるように毎日こつこつ努力していきたいですね。
 まずは明日から仕事始めなので、元気出して頑張っていきます!

2017!海辺で初日の出を撮ってきた!

カメラ お出掛け 日記

f:id:acchikocchi:20170101175627j:plain

 明けましておめでとうございます!
 今年は撮り初めに、早速初日の出を収めてきたので紹介します!

瀬戸内海の初日の出

 今年は岡山県倉敷市にある瀬戸大橋の真下、下津井漁港から初日の出を撮りました!
 実は、どこで撮るかを朝方3時まで決めかねていて…笑。当初の予定の備中松山城は場所取りも出来ないし、防寒装備が不十分なのでやめまして。次に候補に挙がったのが鷲羽山展望台です。
 ひとまず行き先を決めて、2時間だけ仮眠を取っていざ出発!
 しかし、行ってみるとすでに多くの人が来ていて駐車できず、他の場所を探したところ、ここを見つけました。
 海と山と日の出を押さえられたので、結果オーライです!

f:id:acchikocchi:20170101175648j:plain

まとめ

 今年は去年よりもっともっと色んなところに行って、色んなひとと出会える一年にしたいです。
 今年もどうぞよろしくお願いします!

私が今年買って良かったもの!

日記

 いよいよ2016年も終わりですね!今日は、私が2016年に買って良かったなあと思うものを紹介します!

新入社員向けの本

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

 いよいよ今年から社会人!ということで、新入社員として、新人として、どのような心構えを持つべきか、どう働くべきかについて学んでおきたいと思い、これらの本を読みました。

統計学の本

 大学時代に統計でだいぶ悩まされたことがあったけど、なかなか勉強する踏ん切りがつかないままだったので、卒業前にまとめて勉強したときに読んだ本です。
 このシリーズはとても分かりやすく、具体的な例を挙げながら説明されているので、本当に統計が苦手な方でもどんどん読み進められますよ!

プレゼンの本

社内プレゼンの資料作成術

社内プレゼンの資料作成術

 パワーポイントで社内用のプレゼン資料を作成するとき、私は自分の資料の見やすさに自信がなかったのでこの本を読みました。色々なテクニック、といいますか、分かりやすい資料作りの方法が紹介されています。
 この本のおかげか、部長に「とても見やすい資料なので、私は好きです」と褒めて頂けましたよ!

コミュニケーションの本

伝え方が9割

伝え方が9割

 人に何かをお願いするとき、自分の意見を伝えたいときにどういったアプローチをすれば相手の印象に残るか、相手を動かせるかということが書かれています。
 仕事だけでなく、ブログや私生活にも応用できる内容なので、どんな方にもおすすめですよ!

スーツ

www.suit-select.com

 社会人になるとスーツを着る機会がぐんと増えます。特に男性は毎日スーツの方もいるでしょう。
 でも、いきなりスーツを揃えるとなるとお金がかかるし、就活用スーツも恥ずかしい…。そんな方におすすめなのが、スーツセレクトです!
 スタイリッシュなデザインで、お値段もそれ程高くありませんし、まとめ買いをするととてもお得です。

f:id:acchikocchi:20161231202252j:plain

 私は通勤が車なので、車は必須だったのですが、普段車を使わない場合でもあると便利ですよ!
 車があるおかげで、今年は色々なところに行けました。
 来年も愛車に乗って、九州を中心に写真を撮りにまわりたいですね!

カメラ

f:id:acchikocchi:20161128191946j:plain

 そしてやっぱり一番はカメラです!
 D5300を購入してからというもの、休みの日が楽しみになったし、写真を撮るために出掛けることが増えたし、カメラと一緒にブログという趣味にも巡り合えました。
 カメラを持ってから、世界が今まで以上に色付いているように感じました!

まとめ

 今年は本当に色々な出来事がありました。
 6年間通った大学を卒業し、6年間住んだ熊本を離れ、社会人になり、カメラに出会いました。
 来年はもっともっと楽しい一年にしていけるよう、もっともっと色んなことを勉強していきます!
 どうぞこれからもよろしくお願いします。