ファインダーのあっちとこっち

ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

Wordpressに引っ越しました!

皆さんこんにちは! いつも「ファインダーのあっちとこっち」を見て頂きありがとうございます。 この度、当ブログはWordPressにお引越ししました! 「PhotograFull」として新たに始めています。 photografull.com 途中だった旅行記の続きを書いているので、…

水と緑と風車の村、ザーンセ・スカンスに行ってきた!~夏のひとり旅・オランダ2日目~

こんにちは!hikariです!今日はオランダ2日目のお話です。 オランダ言えばチューリップと風車!ですよね。2日目はその風車があることで有名な村に行ってきました。 チューリップは季節はずれだったので見られませんでしたが、綺麗な田園風景と風車村を見る…

色彩豊かな国オランダ、アムステルダムに行ってきた!~夏のひとり旅・オランダ1日目~

こんにちは!hikariです! 今日から今年の夏休みに行った海外旅行の記事を書いていきます!写真もたくさんあるので、ぜひ覗いてみてください。皆さんも海外旅行に行った気分になれるかも?! 水路の街、アムステルダム アムステルダムに着いてまず思ったのが…

7、8月の読書録。地球の歩き方

皆さんこんにちは!先日無事に海外旅行から帰ってきました!旅行記については後日書いていくので、お楽しみに! 今日は7月と8月の読書録をまとめて紹介します。 地球の歩き方 今年の夏は海外ひとり旅に挑戦しました!行き先はオランダとスペイン(マドリード…

初めての海外女ひとり旅をするぞ!~準備編④~

一日でこんなに記事を更新するのは初めてです。笑 さて、海外ひとり旅準備編はこれで終わりです!いよいよ出発です!! それでは、私が今回の旅で準備したものと、用途について箇条書きで書いていきますね。 貴重品 パスポート パスポートコピー 海外旅行保…

初めての海外女ひとり旅をするぞ!~準備編③~

お次は旅で最も大切な準備、持ち物についてのお話です。 大きなカバン まず、たくさんの荷物をつめるために大きなカバンが必要!ということで、カバン探しから始めました。 カバンといってもキャリーケース、コロコロ付リュック、バックパックなど色々ありま…

初めての海外女ひとり旅をするぞ!~準備編②~

前回は航空券を買うところまでお話しました。 acchikocchi.hatenablog.com 今日は最初に訪れるオランダからスペインまでどのように移動するのかを紹介します。 アムステルダム(オランダ)→マドリッド(スペイン) 航空券の予約は前回の記事同様、トラベルコ…

初めての海外女ひとり旅をするぞ!~準備編①~

ついに!ついに!海外にひとり旅することが決まりました!! 準備しなきゃいけないことが山程あるので、今は楽しみよりも不安が先行しています!笑 海外旅行に行こうと思ったきっかけ ズバリ、彼の影響です!あはは。 今まで私のブログを見ていただいていた…

撮影会に初めて参加してきた!

以前から、いつもひとりで撮影しているので、たまには誰かとおしゃべりしながら撮りたい!と思っていまして。 ネットやSNSで撮影会情報を探していました。 そこで見つけたのが、福岡市内を中心に活動しているゆりえさん主催の撮影会。 yura-pho-to.amebaownd…

佐賀バルーン市長杯・新人戦を見に行ってきた!

皆さんこんにちは! 最近は毎週のようにどこかに出掛けては写真を撮っているのですが、ブログを書くのが遅くなってしまっています。いかんいかん。 ということで、今日の記事も1ヶ月以上前の撮影記になりますが、楽しんでもらえると嬉しいです! 佐賀バルー…

天の川撮影に初挑戦した話!

かなり時間が経ちましたが、先日は七夕でしたね! 織姫と彦星の物語は、子供のころから知っている方も多いので、大好きな昔話のひとつだと思います。 そんな織姫と彦星が年に一度再会できるのが、天の川ですよね。 今回は天の川撮影に初挑戦したので、紹介し…

6月の読書録。万能鑑定士Q

またまた遅くなりましたが、恒例の6月の読書録です! 万能鑑定士Q 万能鑑定士Qの事件簿 I (角川文庫)作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/04/24メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 51回この商品を含むブログ (…

マイナスイオンたっぷりの秘境!熊本県小国町の鍋ヶ滝に行ってきた

みなさんこんにちは!梅雨!ですね〜〜。 べたべたじめじめ。苦手です笑 さて、今日は5月末のお話になりますが、以前からずーっと行きたかった場所で、撮りたかったものを撮れた!というお話ですよ! 鍋ヶ滝 熊本県小国町の山奥にある滝。 小国町ホームペー…

夏の始まり!福岡県朝倉市の原鶴温泉の花火大会に行ってきた

もうすぐ夏!ですね〜。私の住む九州も本格的に梅雨らしい天気になってきました。ただ、べとべとの季節は少し苦手です。 体力がない私は暑いと汗だくでへとへとになってしまうのですが、今年からはカメラを持って色んな所へ行きたいので、体力つけていかなき…

5月の読書録。統計検定、カメラ撮影テクニック

少し遅くなりましたが、5月の読書録です。 今月は読書、というより勉強関連の本ばかり読んでいました! 統計検定 日本統計学会公式認定 統計検定 3級・4級 公式問題集[2014〜2016年]作者: 日本統計学会出版社/メーカー: 実務教育出版発売日: 2017/03/23メデ…

熊本県益城町のおしゃれカフェ!waletに行ってきた

前回の記事の続き。 acchikocchi.hatenablog.com 白川水源の前に行ったカフェのお話です! ここ、わたしが熊本で一番好きなカフェなのです! walet 熊本のカフェ人気No.1、それがここ、waletです。 小さめのカフェで、森の中にひっそりと佇んでいるって雰囲…

熊本市内を流れる白川の源流に行ってきた!

ここ最近、毎週のように写活しております!ほとんど一人で行って孤独に撮影しておりますが!笑 でも、少しずつカメラ友達も増えてきて、楽しみが増しています! さて、今日は少し前に行ってきた、白川水源、という場所のお話です。 白川とは 白川とは熊本県…

天空へと続く赤い鳥居!浮羽稲荷神社を撮ってきた

最近は休日になると、写真撮りに出かけるぞ!という意欲に燃えていたわですが。 たまにはゆっくりしたい日もあるわけでして。 そんな時に思いついたのが、以前から気になっていた、福岡県うきは市にある「浮羽稲荷神社」です。 浮羽稲荷神社 耳納連山に中腹…

写真を魅力的にする!マジックアワーとブルーアワーを撮ってきた

最近どんどん暖かくなってきていますね。 春は空が霞みやすくなっていて、空の写真を撮るときになかなか苦労してしまいました。 でも近頃は空が晴れ渡って、特に夕陽が綺麗な日が続いていますよね! というわけで、マジックアワーとブルーアワーの空を撮って…

熊本県宇土市の御興来海岸で幻想的な夕陽を撮ってきた!

皆さんこんにちは!連休明けのこの1週間は、いつもより疲れやすかったりしましたが、なんとか終わりました! GWが終わってだいぶ経っていますが、今日もGWのお出掛けのお話です。今日で終わりなので、どうぞお付き合いください! 御興来海岸(おこしきかいが…

空を覆う!杖立温泉で3500匹の鯉のぼりを撮ってきた!

楽しいGWもあっという間に終わっちゃいましたね~ 今日は、そんな楽しかったGWの思い出第二弾!熊本県小国町の杖立温泉に行ってきました! お目当ては、そう!鯉のぼりです! 杖立温泉 杖立温泉は、熊本県阿蘇郡小国町にある、川沿いの温泉地です。 熊本には…

美しい藤の花!筑前町上高場の大藤を撮ってきた

みなさんこんにちは!GWは楽しんでいますか? 私は「ひとり」であちこち行ってます笑 写真友達が欲しい今日この頃です~ さて、2017年のGW第一弾は、自宅から近い、福岡県朝倉郡筑前町にある「上高場の大藤」を撮りに出かけましたよ! 上高場の大藤 上高場大…

4月の読書録。マスカレード・ホテル

皆さんこんにちは!ついにGWが始まりましたね! 早速色々出掛けたのですが、今日はその前に、4月の読書録を。 あっという間に4月も終わってしまいましたね~ マスカレード・ホテル 毎月恒例の読書録。4月は東野圭吾のマスカレード・ホテルを読みました!マス…

あのタムキューをついに購入!早速試し撮りしてみた

以前から、購入しようかずーーっと迷っていたタムキュー。 acchikocchi.hatenablog.com 迷いに迷って、ついに購入しちゃいましたよ! 試しにうちの庭で撮った写真を紹介します。 タムキューってなに? 本題に行く前に。 さっきから「タムキュータムキュー」…

復興のシンボル!ブルーインパルスが熊本にやってきた!

先週末、熊本に行っていたのですが、土曜日の朝にたまたまスマホで「ブルーインパルスが熊本にくる!」ということを知りまして! 撮りに出かけてきました! 熊本地震から1年 2016年4月14日。熊本が震度7の地震に見舞われました。 地震は夜に起こったので、翌…

草場川で夜桜とリフレクションを撮ってきた!

みなさんこんにちは! もう、桜の季節も終わりつつありますね〜 今年は桜開花の時期が遅かったし、私の住んでいる地域は天気も悪かったので、青空と桜を撮れなかったのが残念です。 なので!夜桜を2回も撮りに行っちゃいました! 草場川の桜並木 福岡県筑前…

3月の読書録。伝え方が9割②

もう4月!ですが、3月の読書録を書きます。 3月は2冊読んだのですが、1冊目は前に読んだ「嫌われる勇気」の中で引用されていた、フロムの「愛するということ」。愛するということ作者: エーリッヒ・フロム,Erich Fromm,鈴木晶出版社/メーカー: 紀伊國屋書店…

期間限定!桜イルミネーションの福岡タワーに行ってきた!

もうすぐ桜の季節ですね!毎年桜を見にでかけていますが、今年は初めてのカメラを持っての花見になるので、今からわくわくです! さて、桜の前に、福岡県のランドマーク、福岡タワーで開催されている、桜イルミネーションを見に行きましたよ! 福岡タワー 福…

お洒落カフェ!福岡県八女市にあるRail CAFEに行ってきた!

皆さんこんにちは!3連休、いかがお過ごしですか? さて、わたくし最近カフェによく行くようになりました。なぜかって?写真を撮る機会を増やすためです!笑 風景を撮るには遠出をしなきゃいけないけど、カフェだと気軽に行けるなあと思って、カフェ巡り始め…

太宰府天満宮に梅を撮りに行ってきた!

先週末、福岡県太宰府市にある、学問の神様で有名な太宰府天満宮に行ってきました! www.dazaifutenmangu.or.jp 目的は梅を撮ること! 梅の季節 3月といえばやっぱり、梅! 白や淡い桃色、濃い桃色の花びらがとっても綺麗。 枝垂れ梅もありましたよ! まとめ…