ファインダーのあっちとこっち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

カメラはネットで購入?店頭で購入?どっちがいいの?

 こんにちは、カメラを始めると誰もが一度ははまるという「レンズ沼」に片足を突っ込みつつあるhikariです。この話は長くなるのでまたの機会に・・・。

カメラをどこで買う?

 さて、前回の記事で

 

acchikocchi.hatenablog.com

 

「よっしゃ、とりあえず欲しいカメラは決まった。あとは購入するのみ!」というところまでお話しましたが、なかなかどこで購入するか決められないでいた私。その理由は、価格.com最安値のショップで購入するか、大手電器店のネットショップで購入するか、店頭で購入するかを迷っていたから。電化製品のような決して安くはないものを購入する時って、多くの方が同じ悩みを持つと思います。

 例えば、私は以前パソコンを価格.com最安値のショップで購入しましたが、その理由は選ぶ際の条件として「安い、軽い、すぐ手元に届く」ものを選んだからです。2年持てばいいや、という考えで探していたので、知らないショップで購入するのは少し不安でしたが、今では安くパソコンを手に入れられてよかったと思っています。

 しかし、今回のような趣味にしようと思っているカメラを、同じように安いけど知らないショップで購入するということはやめました。なぜなら、もし保証期間中にそのショップがなくなってしまったら、カメラを修理に出したときに保証がないのでお金がかかると考えたからです。なので、残りの「大手電器店のネットショップで購入」か「店頭で購入」の二択に絞りました。

大手電器店のネットショップで購入するメリット

 まず、なにはともあれ安心です。会社が倒産して保証してもらえない!なんてこともほとんどありません。また、ポイント還元などを利用すればさらにお安く手に入れられます。なので、よく利用する電器屋さんがあればそこのネットショップで購入するのもありですね。

店頭で購入するメリット

 やっぱり、すぐに家に持って帰れることですよね!購入するものが決まって、とりあえず実際に手に取って触ってみよう!ということで店頭に行ってみる方も多いと思いますが、そうすると「まずい、すぐにでも持って帰りたい・・・!」という気持ちになってしますはず。(私もその一人です)また、こちらもよく利用する電器屋さんがあればポイント還元がお得です。さらに、交渉すれば値下げもしてくれるかも?!

 ただ一つだけ、店頭はやっぱりネットより高い傾向があります。人件費や、店舗があるというだけで維持費等かかりますから、その分商品も高くなります。

まとめ

 ここまで色々話してきましたが、最終的にネットで買おう!と決めた私が、ひとまず実物を見に行ったら欲しい気持ちが高まり、さらにお値段もネット価格とそう変わらず、カメラバックとSDカードも付けてくれるという誘惑に負けて、そのまま家に連れて帰りましたとさ、ちゃんちゃん。

f:id:acchikocchi:20161128191947j:plain