ファインダーのあっちとこっち

ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

初めての撮影に熊本県阿蘇山の草千里ヶ浜に行った話

 ついに、やっと、写真を撮りに行った話…!!行ったのは10月上旬で、ススキが綺麗な時期でした。

草千里ヶ浜

 熊本県阿蘇市阿蘇山頂の手前にある池、それが草千里ヶ浜です。なんと、標高1100mの地点に雨水が溜まって池になっているんです!池は2つあって、その周りを馬が優雅に歩いています。と、言いたいところですが、現在は熊本地震の影響で馬は安全なところに避難しているので、会うことはできません。近くには展望台、レストラン、お土産屋さんもありますが、ここも熊本地震の影響で現在休業中です。
 にも関わらず、いつも観光客が多く訪れるのは、その風景が魅力的だからだと思います。

f:id:acchikocchi:20161201185743j:plain

 奥に見えるもくもくしているところが阿蘇山の噴火口です。

f:id:acchikocchi:20161201185848j:plain

 じつはこの前日、阿蘇山が爆発的噴火をして、入山禁止になっていまして。行けるかなぁと心配していましたが、当日の朝には草千里まで通行可能になっていたので行けたんです。しかも前日雨がたくさん降ったおかげで、池が大きくてとても綺麗でした!

f:id:acchikocchi:20161201190646j:plain

 少し高台に上ると、ススキが風に揺れてこれもまた綺麗でした。

f:id:acchikocchi:20161201190925j:plain

俵山

 そして、草千里ヶ浜から少し下山したところにあるのが俵山。大昔に阿蘇山が噴火した時に形成された山で、形がとても特徴的なんです。

f:id:acchikocchi:20161201191351j:plain

 ちょうど夕陽が当たってこれまた綺麗な風景でした。

f:id:acchikocchi:20161201191529j:plain
f:id:acchikocchi:20161201191619j:plain

まとめ

 阿蘇山は何度も訪れているんですけど、毎回違う顔を見せてくれるので、何度言っても飽きない大好きな場所です。