ファインダーのあっちとこっち


ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

友達にミラーレス一眼をすすめた話

f:id:acchikocchi:20161211134636j:plain
 ついに!この時が来ました!なんの時かって、そう!私の写真を見てカメラを始めたいと言ってくれる友人ができました!嬉しすぎて張り切っておすすめのカメラを始めましたよ!

どんなカメラが最適か?

 私もそうでしたが、カメラを選ぶ時ってすっごく悩みますよね。ミラーレスにしようか、一眼レフにしようか。どこのメーカーにしようか。どんな機能を優先するか。などなど、自分にとって最適の一台を決めるのって結構大変でした。
 そこで今回は、友人に最適なカメラを探すにあたって次の5つの質問をしました。

  1. 予算は?
  2. カメラを趣味にして出掛けるのか、出掛けた先の写真をいつもより良く撮りたいのか
  3. 何を撮る?
  4. 動画は撮る?
  5. 撮った写真や動画はSNSに投稿する?

予算

 何かを購入する時ってまず始めに考えるのは予算ですよね。これを決めていないとどのカメラにするかを絞ることは難しいです。
 今回友人は6万円以下で探したいということでした。6万円もあれば満足のいくものをおすすめできる!と思い、早速カメラ探しを始めましたよ。

どんなスタイルでカメラを持つか

 これもカメラを探す上で重要な項目。何かを撮るために出掛けるのか、それとも、いつものお出掛けに気軽に持って行けて、いつもより良い写真を撮るのか。前者なら一眼レフ、後者ならミラーレスをすすめようと考えていたので、この質問をしました。
 友人は後者ということだったので、ミラーレスを探すことにしました。
 ではなぜ、一眼レフとミラーレスのどちらかに絞る上でこの質問をしたかというとですね、求めるカメラライフでどちらかに絞れると考えたからです。

何かを撮るために出掛けるなら一眼レフ

 前者の、よし、あれを撮りに行くぞ!という風に、写真を撮るために出掛けるなら、やっぱり色々こだわると思うんです。風景を撮ったり、夜景を撮ったり、動くものを撮ったり。そうなると、センサーサイズの大きい一眼レフのほうが良くなります。特に夜景なんかはセンサーサイズが大きいことでノイズが減って綺麗に写せます。
 そしてレンズのラインナップが多い方が断然写真の幅が広がって面白くなってきます。一眼レフの場合は純正レンズ、サイドパーティーレンズと、ラインナップが豊富なので楽しめる範囲も広がります。
 一番は、カメラにこだわり始めると持ち物が増えること。最近は軽量化した機種もありますが、一眼レフはミラーレスと比較すると大きいくて重い、そこへさらにレンズをいくつも持っていくとなると、さすがにいつものお出掛けに持っていこう!という気もなくなるかもしれませんよね。ただ、私みたいに「写真を趣味にしたい!」という考えであれば、その荷物の多さも、カメラやレンズの重さも、なんだか愛おしくなります。カメラが好きになるとこんな変態チックなことも言えるようになりますよ!

お出掛けにカメラを持ち出すならミラーレス

 後者の、お出掛けに気軽に持ちだして、いつもより良い写真を撮りたいなら、コンパクトだけど本格的な写真を楽しめるミラーレスがおすすめです。イメージとしては、コンデジがレンズ交換できるようになったものがミラーレス、って感じ?この意見、怒られますかね。でも実際、コンデジも性能が良いものがたくさん出ているので、そこにレンズ交換ができる一眼レフの良さをくっつけたってイメージなんですよね。
 さてさて、ミラーレスはまだまだ歴史が浅く、発展途上のようなので、まだ不完全な部分があると思いますが、そこはこれからどんどん良くなってくると思います。最近はカメラ片手に歩いている人が多いくらい、カメラブームもきていますし、SNS、特にインスタが流行しているので写真を撮る機会がぐんと増えましたよね。そんなとき、気軽に持てて、良い写真が撮れるミラーレスって本当にぴったりだと思います。ミラーレスの最大の魅力は、一眼レフより持ち歩きやすいということなので。これってすっごく大事です、例えば、せっかく一眼レフを購入したのに、大きいし重いしからほとんど持ち出さなくなって、今は延々と保管ボックスで眠っている、もしくは購入した当時の箱に眠っている、なんてかわいそうなカメラもいると思います。これはとてももったいないです。それなら、気軽に楽しめるミラーレスが良いですよね。
 最近はミラーレスの交換レンズも増えてきているようなので、楽しめる幅もどんどん広がると期待できます。

被写体は何か

 もし人や動物を撮りたいなら、シャッターチャンスは逃したくないですよね。そこで重要なのがAF(オートフォーカス)。撮りたいものにしっかりピントが合っていないと、ああっっ!ってなりますもんね。なので、AFが早くて正確なカメラがいいです。
 友人は主に人を撮って、たまに風景や食べ物を撮るということなので、AFが高評価のカメラを探しました。

 今回は私も愛用しているNikonにミラーレス機があり、本格的な写真が撮れると高評価だったので、こちらを候補に入れました。

動画を撮りたいか

 もし動画も頻繁に撮るなら、綺麗に撮れるカメラが良いですよね。ミラーレスの動画が綺麗に撮れるのは、パナソニックLUMIXシリーズがダントツで一番良いみたいです。

 友人は動画も楽しみたいということなので、こちらも候補に入れることにします。

撮ったものをSNSに投稿しやすいか

 写真や動画を撮って、すぐにこれを誰かに見せたい!なんて時に、カメラからスマホにすぐ送れる機能があると便利ですよね。最近のカメラはWiFi機能付きのものが多いので、この機能は必須です。

2機種を比較してみる

Nikon1 J5 LUMIX DMC-GF7
価格 53,297 48,400
重さ 231g 236g
素数 2081万画素 1600万画素
動画画素数 4K フルHD
フレームレート 15fps 60fps

価格はAmazonを参照しています。
 価格はどちらも予算内で、もっと安いところを探せば他にもあるので、こちらはあまり気にしないことにします。
 画素数Nikonの方が圧倒的に良いですね!レンズキットも標準ズームと単焦点レンズなので、使い勝手がよさそうです。一方LUMIXの方は、キットレンズが広角から望遠まで網羅できるレンズとなっています。
 動画の画素数Nikonが良いようですが、1秒間に撮れるコマ数がLUMIXより圧倒的に少ない。なので、どうしてもカクカクした動画になってしまい、残念ね点です。LUMIXは動画の評価も良いので、期待できますね!

まとめ

 ここまで色々調べてきて、2機種を友人に提案しました。さて、どちらを買うのでしょうか。
 私も実際に使ってみたことはないので、私もカメラを見に行ってみることにします!