ファインダーのあっちとこっち

ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

3月に行った台湾旅行を振り返る!カフェ編

 前回の記事に続いて、今日は台北で訪れたカフェを紹介します。

ゴンジーカーフェイ Rooster cafe & vintage

f:id:acchikocchi:20161211214804j:plain
f:id:acchikocchi:20161218143148j:plain
f:id:acchikocchi:20161218144249j:plain

 台北のおしゃれタウンの一つ、赤峰街(チーフォンジェ)にあるカフェ。
 フレンチトーストにはバナナとはちみつをかけてあって、甘さ控えめで美味しかったです。日替わりケーキもあるようで、いつ行っても楽しめそう。

リーズーカーフェイ nichi nichi

f:id:acchikocchi:20161211214850j:plain
f:id:acchikocchi:20161211214944j:plain
f:id:acchikocchi:20161218151138j:plain

 こちらも赤峰街にあるカフェ。台湾でのカフェは基本的に朝食時に利用していて、ここも朝食のために行きました。
 店員さんが優しくて、台湾語が分からない私たちにメニューの説明をするため、一生懸命英語を話してくれたのが印象的でした。お店を出るときには「バーイ!」なんて言いながら手を振ってお別れをしました。

ホテル近くのカフェ

 私が泊まっていたホテルは、台北北部にある大橋頭駅近くの「V-ワン ヴォーグ ホテル(V-one Vogue Hotel)」でした。近くには台北おしゃれタウンの一つ、迪化街(ディーフアジエ)があり、カフェも点在していましたよ!

f:id:acchikocchi:20161211214815j:plain
f:id:acchikocchi:20161218145538j:plain
f:id:acchikocchi:20161218145828j:plain

 ここはおじさんが一人で経営していて、シンプルなカフェでした。途中から常連さんらしきおじさんが来て、私たちもいるのに二人で外に出てお話していました笑。自由だなあ。

f:id:acchikocchi:20161211214833j:plain
f:id:acchikocchi:20161218150831j:plain
f:id:acchikocchi:20161218150915j:plain

 ここは、迪化街にあるカフェ。名前は分からないんですけど、通りの角にあるので比較的見つけやすいです。ここは夫婦で経営していて、私達にどこから来たの?何が好き?ジャムはこんなのがあるよ、という具合にたくさん話しかけてくれました。

まとめ

 台北には居心地の良いカフェがたくさんあって、人柄も温かい方たちばかりで、ついつい寄ってしまう。そんな素敵なところばかりでした。あと、日本と違うのは、フードメニューは甘いものが中心で、特にベーグルを置いているところが多かった印象です。
 また台北に行ったらカフェ巡りをしたいものです。
acchikocchi.hatenablog.com
acchikocchi.hatenablog.com