ファインダーのあっちとこっち

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

私が今年買って良かったもの!

 いよいよ2016年も終わりですね!今日は、私が2016年に買って良かったなあと思うものを紹介します!

新入社員向けの本

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

 いよいよ今年から社会人!ということで、新入社員として、新人として、どのような心構えを持つべきか、どう働くべきかについて学んでおきたいと思い、これらの本を読みました。

統計学の本

 大学時代に統計でだいぶ悩まされたことがあったけど、なかなか勉強する踏ん切りがつかないままだったので、卒業前にまとめて勉強したときに読んだ本です。
 このシリーズはとても分かりやすく、具体的な例を挙げながら説明されているので、本当に統計が苦手な方でもどんどん読み進められますよ!

プレゼンの本

社内プレゼンの資料作成術

社内プレゼンの資料作成術

 パワーポイントで社内用のプレゼン資料を作成するとき、私は自分の資料の見やすさに自信がなかったのでこの本を読みました。色々なテクニック、といいますか、分かりやすい資料作りの方法が紹介されています。
 この本のおかげか、部長に「とても見やすい資料なので、私は好きです」と褒めて頂けましたよ!

コミュニケーションの本

伝え方が9割

伝え方が9割

 人に何かをお願いするとき、自分の意見を伝えたいときにどういったアプローチをすれば相手の印象に残るか、相手を動かせるかということが書かれています。
 仕事だけでなく、ブログや私生活にも応用できる内容なので、どんな方にもおすすめですよ!

スーツ

www.suit-select.com

 社会人になるとスーツを着る機会がぐんと増えます。特に男性は毎日スーツの方もいるでしょう。
 でも、いきなりスーツを揃えるとなるとお金がかかるし、就活用スーツも恥ずかしい…。そんな方におすすめなのが、スーツセレクトです!
 スタイリッシュなデザインで、お値段もそれ程高くありませんし、まとめ買いをするととてもお得です。

f:id:acchikocchi:20161231202252j:plain

 私は通勤が車なので、車は必須だったのですが、普段車を使わない場合でもあると便利ですよ!
 車があるおかげで、今年は色々なところに行けました。
 来年も愛車に乗って、九州を中心に写真を撮りにまわりたいですね!

カメラ

f:id:acchikocchi:20161128191946j:plain

 そしてやっぱり一番はカメラです!
 D5300を購入してからというもの、休みの日が楽しみになったし、写真を撮るために出掛けることが増えたし、カメラと一緒にブログという趣味にも巡り合えました。
 カメラを持ってから、世界が今まで以上に色付いているように感じました!

まとめ

 今年は本当に色々な出来事がありました。
 6年間通った大学を卒業し、6年間住んだ熊本を離れ、社会人になり、カメラに出会いました。
 来年はもっともっと楽しい一年にしていけるよう、もっともっと色んなことを勉強していきます!
 どうぞこれからもよろしくお願いします。