ファインダーのあっちとこっち


ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

カメラ初心者におすすめの撮影・Raw現像のHow to本!

カメラ 日記

f:id:acchikocchi:20170110205251j:plain

 先日、素敵な写真集があれば購入して、構図の勉強でもしよう!と思い立ってTSUTAYAに行ったら!とっても素敵な写真と、さらにその撮り方を指南してくれるHow to本に出会ったので、早速ゲットしましたよ!

心を震わせるドラマチック写真術

心を震わせるドラマチック写真術 こんな写真が撮れるのか!シリーズ

心を震わせるドラマチック写真術 こんな写真が撮れるのか!シリーズ

 2016年11月21日に初版発行ということで、比較的新しい本のようです。
 これから話題になってくれればなと思う程、良い本だと思います!

書いている方

浅岡省一

 プロフォトグラファー。1973年東京生まれ。
 人物や商品などの広告撮影を得意とする傍ら、スナップや「夕/夜/雨景」とモデルを絡めた作品撮りを行っている。
 富士フィルムXフォトグラファー。
 東京カメラ部10選2015。
Instagram: www.instagram.com
フォトグラファー 浅岡省一 オフィシャルサイト

t.1972

 本名 高橋伸哉。暗室マンを経て、現在はサラリーマンをしながら「或る日 日常」をテーマに情景を撮り続けるフォトグラファー。
www.instagram.com

Diggy

 1993年茨城県生まれ東京都在住。インスタグラムを中心に活動するフォトグラファー。
 ポートレートを得意とし旅行系の写真を多く投稿。
 観光局や企業とコラボし地域や旅の魅力を発信しており、トークイベントや各メディアにも出演。
www.instagram.com

Najii

 仕事では商品撮影などをしつつ、休日には風景やポートレートなどを撮影している。
 心のままになんでも写真に撮りたくなる性分。
 インスタグラムでは主に風景をアップしており、なぜか自然と物寂しい写真になることが多く、外国のフォロワーから「禅だね!」などと言われるよう。
Instagram: Najii (@najii66) • Instagram photos and videos
our-photo.co

Nana*

 2011年頃から写真を撮り始める。テーブルフォトを中心に、日常の1コマを切り取りSNSなどに投稿。
 展示会に案内状やCDジャケットなどへの写真提供のほか、企業主催の写真撮影ワークショップ講師など幅広く活動中。
www.instagram.com

別所隆弘

 滋賀県在住。琵琶湖を中心とした半径200kmを対象として"Around the lake"というテーマで撮影している。
 四季の風景や飛行機、花火、都市夜景など「文化と自然」が交わるところを好んで撮影する。
 定期的に撮影ワークショップなどを開催中。
 東京カメラ部10選2014。
Instagram: Takahiro Bessho 別所隆弘 (@takahiro_bessho) • Instagram photos and videos
www.takahirobessho.com

masaya

 フリーランスのアートディレクター。インスタグラムがスタートした2011年から写真を撮り始める。
 フォロワー数が40万人を超えた頃から、インフルエンサーとして海外の観光関係の仕事を中心に活動。
 インスタグラマーキャスティング、プロモーション企画にも携わる。
www.instagram.com

内容を少しだけ紹介

 心を震わせる写真の撮り方
 心を震わせる風景写真
 心を震わせる写真
 心を震わせるスナップ写真
 心を震わせるポートレート写真
 心を震わせるの写真
 心を震わせるテーブルフォト

まとめ

 続きは本で!
 (これで私も素敵な写真を撮るんだ…!)