ファインダーのあっちとこっち

ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

初めてのポートレート!慣れないながらに私が実践したこと

f:id:acchikocchi:20170124231840j:plain

 先日、初めてのポートレートに挑戦したので、どんな風に撮ったのか、何に考えながら撮ったのかをメモ的に残しておきます。

ポートレートを撮りたい!

 以前から色んな方の素敵なポートレートを見ては「私もこんなおしゃれなポートレートが撮りたいなあ」と思っていましたが、なかなかできずにいました。被写体探しも難しい。セルフポートレートも難しい。と思っていたので。
 そんな時に、彼さんがおしゃれなロングコートをゲットしてほくほくしながら歩いていたので「撮らせて!」とお願いしてみました。

ポートレートで気を付けたこと

 彼さんに撮らせてもらう許可をとったものの、やっぱり慣れないので恥ずかしいとのことでした。人通りは少ない場所ですが、もし知り合いが通ったら、、、ということもあったので、今回は次の2つを気を付けました。

  1. 恥ずかしいと思うポーズを要求しない
  2. ささっと終わらせる

 撮影時間わずか1分!笑
 撮れ高1枚!!笑
 ちょっと今回は極端すぎましたが、撮れたので私は満足です。

f:id:acchikocchi:20170124231944j:plain

まとめ

 実際に撮ってみたの感想。もっと撮りたかった!笑
 でも彼さんには協力してもらっめ感謝しています。ありがとう!