ファインダーのあっちとこっち


ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

初めての星撮影!上達にはまだ課題が盛りだくさん

カメラ 日記

f:id:acchikocchi:20170201204302j:plain

 皆さんこんにちは。最近寒くてなかなか写真を撮りに行けていません・・・
 2月は色々予定を立てているので、写真が撮れたら書きます!

星の撮影

 ということで、家にいながらできることを模索した結果、庭先で星を撮ってみました。

f:id:acchikocchi:20170201205242j:plain
Nikon D5300 (SIGMA 10-20mm f/3.5) / 20mm / f/3.5 / ISO 1600 / 30sec

 真ん中あたりにオリオン座があるんですけど、分かりますか・・・?
 星以外の被写体がないので、なんだかぼやっとした印象になってしまいました。

星撮影の課題

 そこで、私なりに次回への課題を考えてみました。

  1. もっと光害が少ない場所で撮影する
  2. 星以外の副題も考える
  3. 現像の仕方を勉強する

 星の撮影は上級だそうなので、もっと勉強をして臨みたいですね!
 ただ、知識だけでも仕方ないので、実践もどんどんしていきます!

まとめ

 星の撮影は難しかったですけど、ちゃんと写ることに感動しました!笑