ファインダーのあっちとこっち

ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

和傘の魅力!熊本県山鹿市の真冬の祭りに行ってきた

 お久しぶりですこんにちは!
 ここ最近、カメラを持つ機会がめっきり減っていましたが、10日にやっと写真を撮って来たのでご紹介します。

山鹿灯籠浪漫 百華百彩

 熊本県山鹿市は温泉で有名なところ。
 そんな温泉地で毎年2月の毎週金曜と土曜に、和傘と竹の灯りが町を彩るお祭りです。
山鹿灯籠浪漫・百華百彩公式サイト

f:id:acchikocchi:20170214201443j:plain
f:id:acchikocchi:20170214201425j:plain

 赤、白、青の優しい光があちこちにあります。

f:id:acchikocchi:20170214201505j:plain
f:id:acchikocchi:20170214201555j:plain

 こちらは店先にあった和傘です。
 店主の粋な計らいなのか、葉っぱが影になって素敵でした。

f:id:acchikocchi:20170214201611j:plain

 そしてこちらがメインのスポットです!
 迫力もあり、風情もあり、なんとも不思議な空間でした。

f:id:acchikocchi:20170214201645j:plain
f:id:acchikocchi:20170214201707j:plain

 この日九州は最強の寒波が到来していまして!マイナス2℃の中凍えながら撮影しました。
 でもその寒波のおかげで和傘に雪が積もって、幻想的な写真が撮れました!

まとめ

 今回は彼さんと久しぶりに撮影デートをしました。来年もまた、一緒に行けるといいな!
 皆さんも、今年は今週と来週、イベントがあっていますので、お近くにお住まいの方はぜひ行ってみて下さいね!