ファインダーのあっちとこっち


ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

あのタムキューをついに購入!早速試し撮りしてみた

 以前から、購入しようかずーーっと迷っていたタムキュー。
acchikocchi.hatenablog.com

 迷いに迷って、ついに購入しちゃいましたよ!
 試しにうちの庭で撮った写真を紹介します。

タムキューってなに?

 本題に行く前に。
 さっきから「タムキュータムキュー」言っておりますが、いったいなんの話だって方もいらっしゃいますよね。
「タムキュー」とは、レンズを作っているタムロンという会社の、90ミリ単焦点レンズのことです。「タム」と「9」、略して「タムキュー」というわけですね!
 タムロン社の看板商品でもあるタムキューは、1979年に発売されてから、今もなお改良され、写真家たちに愛され続けている、まさに珠玉の一本なんです。

マクロレンズで花

 マクロレンズといえば花、ですよね!
 ということで、庭に咲いていたタンポポと、ムスカリ

f:id:acchikocchi:20170427182615j:plain
f:id:acchikocchi:20170427182637j:plain
f:id:acchikocchi:20170427182700j:plain

 今までできなかった、ぐっ、と寄って撮ることができて、まず感動!
 このボケ感に感動!
 んもぉ〜〜ほんと、タムキュー買って、よかった!(ブルゾン風、、笑)

愛犬

 花を撮っているとき、愛犬とお散歩もしていたので、撮ってみました!

f:id:acchikocchi:20170427182807j:plain

 90ミリなので遠くからも狙いやすい!
 中望遠レンズなので、動く被写体を撮るのにもいいです!

まとめ

 みなさんタムキューおすすめですよ。タムキュー。
 これからはポートレートにも挑戦したいので、その時はタムキューを活躍させたいですね!