ファインダーのあっちとこっち

ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

写真を魅力的にする!マジックアワーとブルーアワーを撮ってきた

 最近どんどん暖かくなってきていますね。
 春は空が霞みやすくなっていて、空の写真を撮るときになかなか苦労してしまいました。
 でも近頃は空が晴れ渡って、特に夕陽が綺麗な日が続いていますよね!
 というわけで、マジックアワーとブルーアワーの空を撮ってきたので紹介します!

マジックアワー

 マジックアワーとは、日没後の数十分間に見られる薄明りの時間帯のこと。
 この時間帯が、まるで魔法にかかったように魅力的な写真が撮れることからそう呼ばれています。
 オレンジだったり、ゴールドだったり、刻々と変わる空の色に魅了されてしまいます。

f:id:acchikocchi:20170526151024j:plain

f:id:acchikocchi:20170526151101j:plain

ブルーアワー

 続いてブルーアワーとは、日没後に空が濃いブルーに染まる時間帯のこと。
 日中に見られる青空とはまた違う、静かな夜の訪れを知らせるような時間ですよね。

f:id:acchikocchi:20170526151624j:plain

まとめ

 空の写真は普段あまり撮らないのでまだまだ少ないですが、これからマジックアワーとブルーアワーを絡めた写真も撮っていきたいですね!