ファインダーのあっちとこっち

ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

熊本市内を流れる白川の源流に行ってきた!

f:id:acchikocchi:20170605220733j:plain

 ここ最近、毎週のように写活しております!ほとんど一人で行って孤独に撮影しておりますが!笑
 でも、少しずつカメラ友達も増えてきて、楽しみが増しています!
 さて、今日は少し前に行ってきた、白川水源、という場所のお話です。

白川とは

 白川とは熊本県内を流れる大きな河川のことで、熊本市内の街中から近いところに川があるので熊本の方にはとても馴染み深い川です。
 そんな白川の源流が南阿蘇にあるので行ってきました!

白川水源

 南阿蘇に白川の源流があります。その名も「白川水源」。
 とても綺麗な湧き水が少しずつ、少しずつ、ぷくぷくと湧き出ています。

f:id:acchikocchi:20170605220841j:plain

 この湧き水はもちろん飲めるので、地元の方や、遠くから来た方も、ポリタンクにたくさん汲んで持ち帰っていますよ!
 この湧き水、とてもひんやり気持ちいいので夏は川辺で遊ぶ子供たちでいっぱいになります。
 この日も遊んでいる子たちがいましたよ!
 わたしも水辺まで行って手をつけてきゃーきゃー言っていたのですが、夢中になってたら持ってたハンドタオルを落としちゃいました笑
 仕方ないのでそのタオルはおしぼり代わりに使うことにしました!

モデルに挑戦!

 水辺でたっぷり遊んだあと、階段があったので登ってみるとこんな場所を発見。

f:id:acchikocchi:20170605220919j:plain

 素敵な場所だったので、撮ってもらいました!
 昔から写真撮られるのがすっごく苦手で、慣れた人がカメラマンでもなかなか表情つくれず、、、
 この日も彼さんに撮ってもらったんですけど、笑顔が固い固い。

f:id:acchikocchi:20170605221024j:plain

 なのでもういっそ、無表情にしようということで、この表情です笑
 でも結構気に入ってます!

アクセス


 場所は熊本県阿蘇村ですが、地震の影響で利用できる道が制限されています。
 行かれる際は事前に調べて行ってくださいね!
 現在利用できる道路情報はこちらです→http://minamiasokanko.jp/201612access-map.html

まとめ

f:id:acchikocchi:20170605221602j:plain

 どんどん夏に近づいてきていますね!
 季節ごとに写真に撮りたいものがどんどん変わるので、楽しい毎日です。
 次回は、白川水源に行く前に立ち寄った、私が大好きなカフェについて書きますね~