ファインダーのあっちとこっち

ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

5月の読書録。統計検定、カメラ撮影テクニック

f:id:acchikocchi:20170613190357j:plain

 少し遅くなりましたが、5月の読書録です。
 今月は読書、というより勉強関連の本ばかり読んでいました!

統計検定

日本統計学会公式認定 統計検定 3級・4級 公式問題集[2014〜2016年]

日本統計学会公式認定 統計検定 3級・4級 公式問題集[2014〜2016年]

 すっごく勉強!って感じの本ですね笑
 もともと統計が苦手だったわたし。ですが、会社で上司に「うちの部署のひとはみんな統計苦手だから、ちょっと勉強も兼ねて講義して!」といきなり業務命令が下りまして。
 入社前に少しでも統計への苦手意識を克服しようと思って、このシリーズで勉強をしていたので、やってみますと答えたのでした~。 そして、統計の勉強を進めると、案外好きだということが分かりまして!
 どうせなら検定で資格も取ってしまおうと思って、この本で勉強を始めました。
 そして今日!検定を受けてきました!たぶん大丈夫だけど、受かってるといいな~!

カメラ本

 こちらは勉強といってもカメラの方です。

(構図テク早見表付) 完全版 写真がもっと上手くなるデジタル一眼構図テクニック事典101+

(構図テク早見表付) 完全版 写真がもっと上手くなるデジタル一眼構図テクニック事典101+

 写真を撮る上で必要な、そして役に立つ情報が満載です!
 カメラ撮影の上で必要な知識やアイデアが、辞典的な感じで読めるのもまた魅力のひとつです。
 勉強の成果については、また別の記事で書くので、お楽しみに!

今後挑戦したいこと

 わたし、基本的にひとりで撮影をしているので、ひとを撮っていないんですよね。
 なので、ポートレートを撮りたいです。
 ひとと、その周りの雰囲気とか、空気とかを切り取って、ストーリーのある写真を撮りたいと思っています!