ファインダーのあっちとこっち

ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

6月の読書録。万能鑑定士Q

f:id:acchikocchi:20170708231611j:plain

 またまた遅くなりましたが、恒例の6月の読書録です!

万能鑑定士Q

 会社の上司に薦められて、気になっていたミステリー小説。
 本を買う前に、彼さんが持ってるAmazonのFireタブレット綾瀬はるかさん主演の万能鑑定士Qの映画があったので、先にそちらを観ました。

www.youtube.com

 映画、オススメです!面白いし、雑学がたくさんつまってるし、ミステリーとしても良い作品でした!
 そしてこの小説、「面白くて知恵がつく 人が死なないミステリー」と謳っているだけあって、本当に面白いです!
 それでは魅力を少し紹介していきますね。

トーリー

 ネタバレしない程度に話します!
 タイトル通り、何でも鑑定できる万能鑑定士、凛田莉子と、角川書店の記者、小笠原悠斗のが主な登場人物で、難解な事件を知恵と行動力と機転で解決していくお話です。
 途中途中でクスっと笑える面白要素が満載、かつ、感動できる話もあるので、小説を読み進めるだけで色んな感情が沸き起こってきます!
 もちろん、ミステリーというだけあって、ハラハラドキドキもします!
 そして主役の二人だけでなく、他の登場人物も魅力に溢れているところが面白いです。

雑学

 なにはともあれ、普段使うことはないかもしれないけど、知っておくといつか役に立つかも?!なんて思う雑学がたくさんあるので、その中の3つを紹介しますね!

宅地建物取引業の従業者名簿

 タイトルの字面、ごっついですね笑
 法律の改正で宅地建物取引業は従業者名簿の公開が義務付けられているそうです。知りませんでした。
 例えば、引っ越しなどで担当してくれている方や、その業者がきちんと登録されている(正規の業者なのか)ことを調べたい・・・なんて時に、予備知識として知っておくのは良いと思いました。

野球場の方角

 野球場にも方角が決められているってこと、知ってましたか?
 私は野球には疎い方なので知りませんでしたが、ルールブックに「本塁から投手板を経て二塁に向かう線は、東北東に向かっていることを理想とする」と書かれているそうです。

グーグルマップ

 グーグルマップに「アーグルトン」という偽の街が描き込まれていることを知っていますか?これ、「Argleton」つまり、「Not Real G(本当の街でなはい)」のアナグラムだと言われているそうです。
 グーグルマップが他の地図アプリと区別するために仕込んだのでしょうか。

まとめ

 今回はミステリー小説なので、あまり内容に触れないように書いていきましたが、読みたくなったでしょうか?
 読みたくなった!読んでみた!または、読んだことある!という方は、ぜひ感想を聞かせて下さいね!