ファインダーのあっちとこっち

ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

佐賀バルーン市長杯・新人戦を見に行ってきた!

f:id:acchikocchi:20170724193153j:plain

 皆さんこんにちは!
 最近は毎週のようにどこかに出掛けては写真を撮っているのですが、ブログを書くのが遅くなってしまっています。いかんいかん。
 ということで、今日の記事も1ヶ月以上前の撮影記になりますが、楽しんでもらえると嬉しいです!

佐賀バルーン大会

 まずは皆様、毎年11月に佐賀で開催されるバルーン大会をご存知でしょうか?私は昨年、写真を始めたのがきっかけで知りました!
www.sibf.jp

 今年の開催日時は2017.11.1(wed)~2017.11.5(sun)です!楽しみですね~

佐賀バルーン市長杯・新人戦

f:id:acchikocchi:20170724193658j:plain

 今回見に行ったのは新人戦ということで、本大会と比べると規模は小さいです。だいたい30機程が大会に参加していました。
 規模が小さいとは言え、私にとって初めてのバルーン大会なので、とても楽しめましたよ!
 バルーンの競技は、バルーンにまだ空気が入っていない、地面に広げた状態から空気を入れるところからがスタートで、離陸したあとは各地点にある的に持っている玉を投げて、的に近いと得点が高いそうです。

バルーンの競技は、一般的なスポーツの様に"速さ"や"早さ"を競うのではなく、一定の時間内での"正確さ"を競うものがほとんどです。「ターゲット」と呼ばれるゴールへ向かって数km先からバルーンで飛んできて、「マーカー」と呼ばれる砂袋を投下することが競技の基本です。ゴールは、競技委員長(イベントディレクター)が決めるものと、パイロット自らが事前に決めるものと大きく2つに分かれます。
(公式HPより)

f:id:acchikocchi:20170724193814j:plain

 そして何と言っても、一斉離陸の直前、全てのバルーンが起き上がったこの瞬間が見ものですよ!
 カラフルなバルーンが川に反射して、とっても綺麗な光景でした。

f:id:acchikocchi:20170724193953j:plain

 この日も本大会と同じく、開始時間が6時なので、すっごく早起きしていきました!3時半に起きて準備して、1時間かけて5時半頃に到着です!
 この時間でもすでに場所取りされている方がいたのと、本大会のときはもっと多くのカメラマンが訪れるので、さらに場所取りが大変になりそうですね。がんばらねば!

まとめ

f:id:acchikocchi:20170724194138j:plain

 写真を始めてからというもの、より良い写真のためなら遠征はもちろん、苦手な早起きだってできちゃいました!笑
 これからもっともっと、写真を楽しみたいですね!