ファインダーのあっちとこっち

ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

初めての海外女ひとり旅をするぞ!~準備編①~

f:id:acchikocchi:20170731185323j:plain

 ついに!ついに!海外にひとり旅することが決まりました!!
 準備しなきゃいけないことが山程あるので、今は楽しみよりも不安が先行しています!笑

海外旅行に行こうと思ったきっかけ

 ズバリ、彼の影響です!あはは。
 今まで私のブログを見ていただいていた方はご存知だと思いますが、私は普段うちの近くで撮影した写真を中心に紹介していました。
 遠くても熊本とかですが、熊本はよく行くのでほぼうちの近くのようなものです。
 そんな私がいきなり海外?!なんて思われる方もいらっしゃると思います。私自身もそう思います。笑
 ただ、以前から海外旅行に行きたいと思っていました。なぜなら、彼さんが旅人だから。
 彼さんは昔からひとりで色々な国を旅しては、素敵な写真と話をお届けしてくれるんです。それを見て、聞いていたら、そりゃ~行きたくなりますよ。
 私も、日本にはない風景、街並み、人々を自分の目で見て、感じて、写真にのこしたいと思っちゃいました。
 ただ、この気持ちを持ち始めたのが社会人になってからなので、なかなか休みが取れず、行くことはもちろん、計画することもありませんでした。が!!
 なんと今年の夏季休暇は有休を1日使えば10連休になるんです!これはもう、休むしかない!!笑
 ということで、まだ有休申請もしていませんが、早々と航空券を買っちゃいました。もたもたしているとこの気持ちが薄れそうなので。

どこで航空券を買った?

f:id:acchikocchi:20170731185855j:plain

 海外旅行は今までしたことはありますが、全て一緒に行く人に任せっきりで、航空券の探し方も知りませんでした。
 今回はトラベルコというサイトで探しました。
www.tour.ne.jp
 利用する空港、日付、人数を入力して、いざ検索!
 私はなるべく安いのはもちろんですが、到着までにかかる時間、現地到着時間、現地出発時間を重視して決めました。

到着までにかかる時間

 最安値で行こうとすると、かなり所要時間が長い場合があります。下手をすれば50時間以上なども!
 そんなに時間がかかると観光する前に疲れきってしまいますし、一番大切な観光時間が短くなりますよね。これは困る。
 ということで、私はなるべく24時間前後で到着できる便を探しました。

現地到着時間

 初めてのひとり旅、しかも女性ということで、これには気をつけました。
 夜遅くに現地に着く便だと、宿泊先に行く交通機関が動いていないかもしれないし、なにより夜ひとりで出歩くのは危険。それに、誰かに道を聞くこともできません。
 なので私は午前中に到着する便を選びました。今回は早朝6:40に着く予定です。

現地出発時間

 全ての観光を終えて、さあ帰国!という最終日。
 たとえば、早朝の便で帰る事になると、少しもったいない気もしますよね。
 せっかく海外に来たんだし、もう少し長くいたい!と思うかもしれないので、午後に現地を出発する便を選びました。

私が選んだ旅程はこれ!

福岡発 8/11 16:40
所要時間 20時間
アムステルダム 8/12 6:40
バルセロナ 8/18 13:50
所要時間 24時間30分
福岡着 8/19 21:20

 アムステルダムinの、バルセロナoutってやつです!(旅人がよく使う用語らしい)
 アムステルダムからバルセロナまでは、別に航空券を予約します。だいたい1万円弱で行けちゃうんです。安いですよね~

2017年夏の旅は2カ国行きます

f:id:acchikocchi:20170731190040j:plain

 もともと、ずっとバルセロナに憧れていて、近いうちに行きたい!と思っていたので、今回の行き先に選びました。そして、ヨーロッパって、EU加盟国のどこかに入国できれば、他の加盟国に行く際に審査が必要ないということなので、どうせならもう1カ国行こう!と思って決めたのがアムステルダムでした。
 どちらも中世ヨーロッパの街並みが多く残っているので、風景をたくさん写真に収めるのが楽しみです!