ファインダーのあっちとこっち

ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

初めての海外女ひとり旅をするぞ!~準備編②~

f:id:acchikocchi:20170810210710j:plain

 前回は航空券を買うところまでお話しました。
acchikocchi.hatenablog.com
 今日は最初に訪れるオランダからスペインまでどのように移動するのかを紹介します。

アムステルダム(オランダ)→マドリッド(スペイン)

 航空券の予約は前回の記事同様、トラベルコでしました。
旅行比較サイト|格安航空券・ホテル・ツアー【トラベルコ】
 ホテルをチェックアウトした後きちんと朝食をとりたいのと、空港に出発の2時間前に到着したいのと、迷っても少し余裕を持てるように、お昼頃の便を選びました。
 アムステルダムからマドリッドまでは約2時間の移動時間です。

マドリッドに行く理由

 今回、オランダからすぐにバルセロナに移動するのではなく、マドリッドに寄り道することにしました!
 以前、彼さんがマドリッドに行ったときに食べた料理がありえないくらい美味しかったと聞いていたので、私も食べに行くことにしました!
 その料理、実は結構有名店のものらしくて!アナザースカイという番組に片岡愛之助さんが出演されたとき、行き先がマドリッドだったんですけど、愛之助さんもよく行くお店だそうです!
 料理の映像を見ただけで、なんなら、今この記事を書きながら思い出しただけで、お腹が空いてきます。
 ということで、その料理目当てにマドリッドに行くことにしましたが、マドリッド、おすすめですよ!

マドリッドは宿が安い!

 まだ行っていないのでどんなところか分からないですが、宿が安いというのは旅人にとっては嬉しいものです。
 オランダは10人前後のドミトリー(女性専用)で5000円前後、バルセロナは5人前後のドミトリー(男女共同)で4000円前後です。
 うーん。知らない人、しかも外国人と一緒の部屋でこのお値段はなかなか、ですよね。
 ですが!マドリッドは1000~2000円代で同じような、しかもすごく綺麗なドミトリーに泊まれます!
 しかも少しだけ上乗せすれば、1人部屋も借りれるんです!
 旅疲れでひとりの時間が欲しい、安心して眠りたい方には、マドリッドの宿はよいのではないでしょうか。

マドリッド(スペイン)→バルセロナ(スペイン)

 マドリッドでお目当ての料理を食べた後は、いよいよバルセロナ
 ネットでこの区間の移動方法について検索すると3つの移動方法があります。

飛行機

 マドリッド空港からバルセロナ空港まで、時間にもよりますが価格は1万円前後、所要時間は1時間です。ただ、安い便は早朝だったりするので、少し使い勝手が悪いです…
 旅の日程にあまり余裕がなくて、とにかく早く移動したい方におすすめ!したいところですが。
 マドリッド市街地から空港までは30分、空港での待ち時間、バルセロナ空港から市街地までは40分、という具合に、案外飛行機って時間がかかりますよね。
 結局鉄道と同じくらいの所要時間になってしまいました。

鉄道(新幹線)

 AVEという、日本で言う新幹線が利用できます。価格は1万円前後、所要時間は3時間です。
 マドリッド中央駅からバルセロナのサンツ駅をつないでいて、サンツ駅でメトロに乗り換えて市街地へ行けます。

バス

 マドリッドからバルセロナまでは600キロほどありますが、夜行バスを利用する手もあります。
 とにかく旅費を抑えたい方にはおすすめですね!ただ、私は時間の余裕がないのでバスは全く考えませんでした。
 あと、乗り物酔いしやすいということもあるので、バスはできるだけ乗りたくないのです・・・笑

まとめ

 EU加盟国内の移動って、意外と安いし、とても便利なことが今回色々調べて分かりました!
 もっと時間に余裕があれば、他の国に寄り道しながら行くのも良いですよね!