ファインダーのあっちとこっち

ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

初めての海外女ひとり旅をするぞ!~準備編③~

 お次は旅で最も大切な準備、持ち物についてのお話です。

大きなカバン

 まず、たくさんの荷物をつめるために大きなカバンが必要!ということで、カバン探しから始めました。
 カバンといってもキャリーケース、コロコロ付リュック、バックパックなど色々ありますが、私はバックパックにしました!
 理由は簡単。旅人っぽいから!笑
 というのは第二の理由で(ちゃんと理由に入っています笑)、できるだけ手ぶらで移動しやすいようにするためです。

バックパック

 普通の「旅行」とは違って、私の場合は「旅」と位置づけているので、フットワーク良く動けるバックパックを旅の相棒に選びました。
 ただ、キャリーケースや、コロコロ付リュックの方が重さをそこまで感じることなく移動できるという点、外側にポケットがないので防犯上よいという点、などなど、どのカバンも一長一短がありますから、自分にあったスタイルを選ぶことが大切だと思います。

バックパックを選ぶ基準

 どんなタイプのカバンにするか決まったら、次はいよいよ相棒の選定です!
 私は初めての海外ひとり旅で、まだまだ右も左も分かりません。かといって、ネットで色々調べようにも、情報が多すぎて選ぶのに苦労しそう・・・
 ということで、旅の先輩、彼さんにバックパック選びに付き合ってもらいました!

サイズ

 バックパックにも色々なサイズがあります。だいたい「リットル(L)」で表記されていて、バックパッカー達は40~60Lを愛用しているようです。
 今回私はどれくらいの量の荷物になるか想像つかなかったので、44Lバックパックにしました。
 この大きさでだいたい3日分の着替えや日用品が詰められるので、旅先で洗濯すればOKですね!

機能

 特に気にすることでもある防犯面から、外から直接アクセスできるチャックがないもの、そして機能面からポケットの数が多いものを選びました。
 あと、体に密着するようにウエストベルトがあるもの、雨が降ってもいいようにレインカバーがあるものですね。
 もしレインカバーが付いていないとしても、別売りがあるので大丈夫です。

カラー

 これからたくさんお世話になるバックパックなので、色にもこだわりました!
 店頭に行って、まず目についた色のものを手にとって、それから機能はどうかな~と確かめましたよ!
 私はとにかく目立つ色、明るい色、そしてできれば水色を探しました!

私が選んだバックパックはこれ!

 カリマーの方は色が違うものを買いました!ネイビー×ピンクです。
 なぜ2つも?と思われた方もいるかもしれませんね。
 大きいほうは荷物を入れるため、小さいほうは普段使い用です。
 機内持ち込みは小さいほうですし、宿について荷物を預けるときは大きいほう。というようにします。

まとめ

 バックパックを手に入れただけで、なんだかいっぱしの旅人になった気分!笑
 サイズも機能も、そしてデザインもお気に入りです。
 いよいよ明日が出発ですが、その前に自分用のメモでもあり、誰かの役に立てればいいなと思い、次回は持ち物全部を紹介します!

acchikocchi.hatenablog.com
acchikocchi.hatenablog.com