ファインダーのあっちとこっち

ファインダーのあっちとこっち

カメラ1年目の私が写真とお出かけのお話をします。たまに読んだ本の読書録も。

色彩豊かな国オランダ、アムステルダムに行ってきた!~夏のひとり旅・オランダ1日目~

f:id:acchikocchi:20170902131834j:plain

 こんにちは!hikariです!
 今日から今年の夏休みに行った海外旅行の記事を書いていきます!写真もたくさんあるので、ぜひ覗いてみてください。皆さんも海外旅行に行った気分になれるかも?!

水路の街、アムステルダム

 アムステルダムに着いてまず思ったのが、涼しい!というより寒い!!
 真夏なのに曇っている日は15℃前後で、まるで秋のような気候でした。
 初日は厚い雲に覆われていて、夕方から雨が降ったので、かなり肌寒かったです。
 初めての海外ひとり旅、ということで、出だしから天気は悪い、準備不足で宿までの行き方が分からない、というアクシデントに見舞われてかなり落ち込みましたが。
 こんな綺麗な街並みを見るとその気持ちもどこかへ吹き飛びました!!

f:id:acchikocchi:20170902132156j:plain

 アムステルダム市街は、中央駅を中心に放射状に水路が広がっていて、その水路沿いに中世風の建物が並んでいます。

 日本の街並みと全く違う、統一感のある街並みが本当に綺麗でした。
 建物の色もベージュ、オレンジ、ネイビーが主で整っていて、どこもかしこもフォトジェニック!

f:id:acchikocchi:20170902132640j:plain

 街並みが綺麗すぎて、住みたくなりました。私の中でナンバーワン住みたい国になっています!

マヘレの跳ね橋

f:id:acchikocchi:20170902132924j:plain

 水路の多いアムステルダムでは船を使った移動がとても盛んです。
 多くの船や、観光客がクルージングに利用する船は高さが低いので、橋があっても難なく通り抜けられますが、たまに通る大きな船は橋を開ける必要があります。
 そんな「開く」橋がこのマヘレの跳ね橋です。

f:id:acchikocchi:20170902133013j:plain

 ほとんどの場合、橋は閉じていますが、このように開くことがたまにあります。
 私はタイミングよく!開いている瞬間を撮ることができました!
 このときちょうど雨が降ってきたので、急いで傘をさして、良い場所を確保して、カメラを出して・・・とかなりあたふたしましたが笑
 なんとか撮れてよかったです!

ムント塔

f:id:acchikocchi:20170902133141j:plain

 この塔、大きな通りに面しているので観光客も多いし、なんと信号機がないので人でごったがえしていました!
 どのタイミング、構図で撮ろうかな~としばらく考えていたら、おしゃれなお兄さんがちょうど通りかかったのでその瞬間を撮りました!
 「魔法使いの街の中心にある塔」というイメージです。どうです?見えます?笑

I amsterdam

f:id:acchikocchi:20170902133418j:plain

 「I am」と「Amsterdam」をかけてるんですね。
 ここも観光客がたくさんいて、みんな思い思いのポーズで撮っていました。
 わたしはひとりだし、誰かに「写真撮って!」と言う勇気もなかったので、これだけ撮ってきました。

ヒル専門店

f:id:acchikocchi:20170902133451j:plain

 なんと、お風呂に浮かべるあの!アヒル専門店がありました!
 ガイドブックで載っているのをちらっと見ただけで行く予定はありませんでしたが、たまたま通りかかったので撮りました。

まとめ

 オランダ1日目は長時間の移動で疲れていましたが、その疲れも吹き飛ぶ美しい街並みに心が躍る日でした!
 2日目はオランダといえばこれ!という村に行ってきました!お楽しみに~!